ヤングコーン収穫

こんにちは。岩尾です。

今日は、我が家で、瀬高にある愛菜華田中ファームさんに、ヤングコーンの収穫に行ってきました!

 

いい天気で気持ち良かったです!

 

明日、39県で緊急事態宣言が解除される方針のようですが、1ヶ月ちょっとなかなか出かけにくい状況が続いていました。

  

うちも、1日1回は外に子どもと散歩に出かけていましたが、それでもストレスは溜まっていました。

 

 

特に、うちは一人っ子ということもあって、「ともだちにあいたい」と泣き出すこともあったりして、保育園などの存在のありがたさが改めて身に沁みました。

 

今日は、田中社長の子どもさんも2人来てくれて、ちょうど同い年の子がいて、久しぶりにリアルで友達と会って遊べて満喫していました。

 

ヤングコーンは、上から2番目を採る。

1番上はとうもろこしとして収穫したい。

3番目は、まだ小さすぎる。

 

この2番目を採った方が1番目のとうもろこしの育ちが少しだけ良くなるようで、採られることが多いようですけど、その手間と、わずかなプラスアルファの成長のバランスを考えて、採る場合と、もう取らない場合とあるようです。

 

子どもたちは1番上を採ることもあって(笑)、僕が社長ならかなり青ざめてますね(笑)

いや~でも久しぶりに外で遊べて気持ちよかったです。

 

こういう、野菜なんかの収穫イベントはいいですね。

広い畑だし、外なので当然換気もいいですしね。

感染防止対策がとりやすいし、かなりリスクを下げて子どもたちと楽しめます。

 

夏野菜の収穫イベントを今年は考えているようなので、ご興味ある方はぜひチェックしてみてください。

 

しかし、相変わらず、田中さんのところのとうもろこしは旨いです!

今日はヤングコーンでしたけど、これも生で美味しく食べられるほどで、今日はてんぷらにしたんですけど、めちゃめちゃ旨かったです!

 

あと、今日初めて教えてもらったんですけど、

とうもろこしのひげのてんぷら。

これがまた旨い!

 

てんぷらにするのがちょっと難しいけど、うまいこと揚げたものはめっちゃ旨かったですね。

 

 

田中さんのところのとうもろこしが旨いのは、

スタッフさんが丁寧に育てているから。

 

今年は、ともろこしが育ちにくい時期だったようですが、種屋さんが見に来て、その立派さに驚いてたようです。

 

「丁寧に育ててるから」というのは、

いかにも月並みな言葉ですが、

実はスタッフさんは、何らかの障がいを持った人がほとんどです。

 

細かい作業を怠らず丁寧にやれるという強みを持っている人たちが担当してて、

だからこその旨いとうもろこしというわけで、

これは、このスタッフさんでないとできないレベルのようです。

 

聴覚障がいを持つ子どもたちも、聞こえづらいからこそ、聞こえる人たちよりも優れている力がありますし、その子特有の持ち味もあります。

 

この力を活かせれば、いろんな仕事で大きな力となるはずだし、

聴覚障がいを持つ人たちの仕事の選択肢も拡がります。

 

そらいろの子どもたちは、まだまだ就職は先ですが、

それまでに、この子たちの力が活かせる就職環境をしっかり作っておきたいですね。

 

田中ファームさんは、勉強になるし、力をもらえます。

見習って頑張っていきたいですね。

 

愛菜華田中ファーム インスタグラム

https://gramho.com/explore-hashtag/愛菜華田中ファーム