· 

第34回定例会を開催しました!

皆さん、こんにちは!

岩尾です。

 

第34回のそらいろ定例会を実施しました。

今回、久々に多くの家族が来てくれて、賑わいました!

いや~良かったです!

 

今回は、株式会社ムトウさんに来ていただき、

FILLTUNE WeCLEARという超磁歪式エンジン搭載の骨伝導ヘッドホンを家族会で試してみました。

https://www.wism-mutoh.jp/special/?id=1644899320-335156

 

今回、骨伝導補聴器をつけている子も来てくれて試してくれました!

 

さあ!結果は??

 

 

中軽度の子は、「聞こえる」と言ってましたが、どこまで聞こえているかはちょっとわからない感じですね。

未就学の子なので、なかなかですね(^^;

 

骨伝導の子は、骨伝導補聴器の方が聞こえるとは言ってましたが、

Bluetoothで音楽を聞くと、音楽だけが聞こえている状態になって、ちょっとびっくりしたみたいです。

 

周りの音は、骨伝導補聴器の方が聞こえるけど、音楽はFILTUNEが良く聞こえたようです。

 

なるほど~

やっぱり試してみてわかることって一杯ありますね。

 

もちろん、個人個人によって様々でしょうけど、合うか合わないか、やっぱり試してみることはいいことですよね。

 

 

今回は、ちょっと早めにサンタ登場!

子どもたちは、サンタからのプレゼントの「こねこねキャンドル」を作りました。

 


 

キャンドルづくりが終わったり、飽きた子たちは、子ども同士で遊んでる子もいましたし、親同士もいろいろお話しできましたね。

 

さあ、締めの挨拶も終わり、ああ、年末最後、一杯来てくれて良かったなあと思ってたら、うちの娘がトコトコやってきて、

「結局、絵本読んでないやん!」

 

あ!!!!

絵本読むの忘れた!!!!

 

「ちょっと待ってください!!

絵本読んでなかったので、最後、絵本だけ読みましょう!!!」

 

(笑)

 

去年、苦労して拡大コピーして(笑)、

今年、カミさんの会社の備品で絵本を吊るすいいものがあってお借りして、

手話の練習もしてたので(笑)

これはやらせてください!という思いでしたが、

 

「絵本、うちの子が楽しみにしてたんです」

と言ってくれた家族もいて、マジすか!!いや~!嬉しい!

俄然、やる気が出ました(笑)!

 

見てください!

 

結構、子どもたち、食い入るように見てくれたんです!

うれしいですね~!

 

この絵本は、

クレメント・C・ムーアの 「クリスマスの まえの よる」という絵本。

 

クリスマスの前夜に、サンタさんがプレゼントを配って回るという話が、豊かな表現で描かれていて、少し難しい言葉もあるんですけど、手話と併せればわかりやすいかなというのもあり、家族会のクリスマスの定番のお話にしようと、数年前から読んでいます。

 

それを楽しみにしてくれていた子が一人でもいたのは本当に嬉しいですね!

 

あと、子どもも親も、手話に触れる機会になればいいなという思いもあり、去年、手話教室のろうの先生に手話表現を聞いて準備して、今年は手話教室行ってないので、見直しつつ、よりわかりやすい表現を考えながらやってみました。

 

でも、どうしても難しかったり、わからない表現もあったんですけど、何とか頑張ってやりましたところ、難聴の親御さんに「良かったです!」と言ってもらえて、これも嬉しかったですね!

 

何個も間違っちゃったところはありましたし、今年は手話教室通えてないんですけど、もっと手話を磨いていきたいなと、モチベーションが高まりました。

 

聞こえない子どもたちは、手話があった方が楽に会話はできますからね。

療育は、聴覚を使うという目的があって、あえて手話を使わずにやる部分もありますけど、親子の楽しい会話は、手話があってもいいですよね。

 

今日の福岡は雪も降っていました!

金曜日の蒸し暑さとは打って変わって、雪が降るようなこの日の寒さ!

まあ、12月は普通これですよね(笑)

 

空も、サンタを応援してくれましたかね(笑)

久々の大人数での盛会、ありがとうございました!