· 

第33回定例会を開催しました!

皆さん、こんにちは!

岩尾です。

 

第33回のそらいろ定例会を実施しました。

 

今回は、かけはしサポーターさんたちと一緒に話すオンラインの会にしました。

 

 

 

今回参加していただいた方は、当事者の方、難聴に関わる方、言語聴覚士の方など様々でしたが、本当に中身の濃い話ができました。

 

その中で思ったのは、やはり社会的な理解がまだ追いついていないということ。

これは、社会が悪いとかではなく、ただ知らないだけ。

 

でも、知ったからといってすぐに何かが劇的に変わるわけじゃないんですよね。

だから時間はかかるけど、少しずつ理解を拡げていって、

聞こえのフォローのお願いをするのが、コンビニで「弁当あっためてください」と言うのと同じぐらい普通のことにしていきたいとまた気持ちを新たにしました。

 

そらいろとしても、子どもたちが社会に出たときに、聞こえのフォローが当たり前になってたら、より過ごしやすいですよね。

子どもたちのためにも、理解の浸透を更に進めたいと思います!