· 

第32回定例会を開催しました!

皆さん、こんにちは!

岩尾です。

 

第32回のそらいろ定例会を実施しました!

 

今回は、そらいろ会員でもある難聴特化の放課後等デイサービス スケッチブックさんが夏祭りをするとのことで、そらいろも参加させてもらってきました!

 

 

 至る所、補聴器だらけという、なかなかレアな光景が拡がってましたが、子どもたち、楽しんでいました(^^ゞ

 

 

 

 

そして、今回、入ったばかりのご家族、そして、子どもさんが難聴と診断されて、いろいろ調べていたところで、そらいろを見つけてくれたご家族が見学に来てくれまして、見学のご家族も入会しました!

 

最近では、九州外から初の入会もありました!

(福岡で入会して、引っ越されて九州外に行った方はいますが、純粋に九州外からの入会は初めてです)

 

今回は講座ではなかったのと、運営もしてないので、久しぶりに純粋に家族会の方とも少しお話しできたし、新しい方ともお話しできたし、それはすごく良かったなと思いました。

今回は1時間半だったんですけど、あっという間に1時間半過ぎて終わったんですけど、話に夢中になって、全く写真を撮ってないことに後で気づき・・・

子どもが持ってた祭りの雑貨を写真に撮らせてもらいました(苦笑)

 

 

今回、難聴と診断されて間もない方とお話ししまして、やはり、僕らの時と何も状況が変わってないなということがよくわかりました。

 

情報がないんです。

 

 

だからこそ、家族会を作って情報発信をしているところですが、本当は、診断と同時に選択肢や見通しがわかった方がいいですよね。

でも、なかなか難しいところもあるでしょうから、少しでもお役に立てればと思っています。

 

そして、最初の情報をしっかり取るだけではなく、難聴理解も広げていく必要性も非常に強く感じています。

だからこそ、そらいろとかけはし両輪の活動が大切だなと思っています。

 

そらいろとかけはし、どうぞよろしくお願いします!