· 

花育体験会をしました!

皆さんこんにちは。岩尾です。

 

今日は、花育の体験会をしました!

 

実はめんたいワイドで放送してもらったときに見ていただいた福岡市南区の Ciliegioさんから連絡をもらい、よかったら花育をしてみませんか?とのことで、参加者を募り実施しました。

 

Ciliegioさん、ありがとうございます!

 

今日の福岡市は昨日の黄砂の空とは打って変わって、本当に気持ちの良い澄み渡った青空!

まさに、そらいろ日和でした。

 

 

 

「花育」とは、子供たちが“生物である花”と触れ合うことによって、

右脳を活性化させ、潜在している才能を引き出したり、心を豊かに育む活動とのこと。

 

季節の花を使って、アレンジメントを楽しんで、それを絵に描き、感想を書く。

 

今日使った花は、

・ミモザ

・ラナンキュラス

・えんどう豆の花

 

そうそう、アレンジメントは、テーマがあります。

今回は「ありがとうを伝えるアレンジメント」でした。

 

みんな、本当に違うアレンジメントになるんですね!

当たり前なんでしょうけど(笑)、改めて見ると面白いですね。

 

先生が丁寧に1人ずつずっと回って話をしてくれるんですね。

そこで、いろんな会話が生まれて考えることができるし、すごくいいですね。

 

ついつい僕は療育的な目で見てしまいますが(笑)、

療育にも実にいいですね!

めちゃめちゃ自然に語彙が入りますね(笑)

今日は小学生以上の難聴児でしたけど、未就学の難聴児にもおススメですし、もちろん聞こえる子にもいいです!

 

いや、療育のためにしなくていいんですけど(笑)、普通に楽しめます。

 

季節ごとにやっていきたいなあと思いました。

 

Ciliegioさん、ありがとうございました!

Ciliegioさん