· 

ろうを生きる 難聴を生きるに出ました!

皆さんこんにちは。

岩尾です。

 

NHK ろうを生きる 難聴を生きるに出させてもらいました!

「アニメで伝える難聴のこと」

 

難聴理解促進動画「なんちょうなんなん」を見たディレクターの方から連絡を受け、今日の放送の運びとなりました。

 

全国へなんちょうなんなんが放送されたのは本当に嬉しく、見ていただいた方、ありがとうございます!

 

 

見逃した方は再放送がありますので、そちらをぜひご覧ください。

2022年2月4日(金) 午後0時45分 〜 午後1時00分

 

 

番組の最後で、「聞こえない人も聞こえる人も練習が必要だ」ということを言いましたが、これはなんちょうなんなんの監修もしてくださいました、言語聴覚専攻の教授平島先生の言葉ですが、まさにそうなんです。

 

なかなか理解をしてもらえない現状を変えたくて、家族会で作ったのが、番組で紹介されたなんちょうなんなんです。

これで、難聴について”知る”人は増やすことができます。

 

そして次は、その知識を使えるようにしたいんです。

つまり、実際に難聴の人と接するときに、お互い楽しくコミュニケーションできるようにしていきたいんです。

 

ですので、今度はこの動画を使って、実際に小学校や中学校、高校、幼稚園、保育園で、難聴理解講座をして、実際に動画で得た知識を使えるようにしていきたいと思っています。

 

それをするために立ち上げたのが、一般社団法人言葉のかけはしです。

https://www.kotoba-bridge.org/

 

言葉のかけはしで、いろんな学校へ、直接難聴のことを伝えに行きます。

費用は、交通実費のみです。

チャリンコで行ける場所は無料です()

講座をしたいというご希望、ちょっと尋ねたいことがあるという方、こちらからお気軽にご連絡ください

https://cutt.ly/GOsD8mI

 

 

そして、番組で紹介されました難聴理解促進動画「なんちょうなんなん」ですが、動画作成の舞台裏をnoteにアップしています。

よかったら、こちらも併せて読まれると、なんちょうなんなんを2倍楽しめると思います!

 

そして更に!(笑)

この舞台裏は、岩尾視点と、広報視点の2方向から書いています。

2視点を見比べると、これまた2倍楽しめると思います!

 

広報視点編は、今1話アップしていますが、来週から週に1本でアップ予定です。

ぜひ、併せてお楽しみください!

https://note.com/kotoba_bridge

 

そして、なんちょうなんなん、よかったら、ぜひ友達やお知り合いにご紹介ください。

どうぞよろしくお願いします!

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    江戸 未来飛 (日曜日, 27 11月 2022 21:38)

    僕も難聴だから、この歌あって嬉しいです。
    前は、勝手に[なにこれ?]って言って補聴器を取られたけど、この歌を聴いてそんなことをする人がいなくなって嬉しいと思った!
    みんな補聴器を丁寧に触ってくれた。�✨

  • #2

    そらいろ 岩尾 (日曜日, 27 11月 2022 22:47)

    コメントをありがとうございます!
    そうでしたか。
    この歌が、そんなふうに役立って、僕もすごく嬉しいです。

    難聴のことはなかなか知られてないことが多いですけど、もっともっとも普通に寄り添い合える社会にしていきたいと思っています。
    ぜひ、江戸未来飛さんも、いろんな人に紹介してもらえると嬉しいですね。
    これからもよろしくお願いします!
    ありがとうございます。