· 

第22回定例会を開催しました!

皆さん、こんにちは。岩尾です。

 

第22回の定例会を開催しました!

 

今回はミニクリスマス会。

子どもたちには、クリスマスの絵本を読みました。

 

去年は、サンタで登場して読もうとしたら、サンタがプレゼント持ってきたらもうだめですね(笑)

絵本なんか見向きもしない(笑)

 

ということで、今回は一番初めに読みました(笑)

 

 

しかし・・・(笑)

 

なかなか呼んでも最初は興味を示してくれなかったですけど(笑)、

読みだしたら、結構聞き入ってくれていました。

 

この絵本は、クリスマスの本の中では僕は結構好きな絵本で、今回、やっと子どもたちに読めて良かったです。

 

クリスマスを少しでも感じてくれたらいいですね。


そして、ろうの方を交えた座談会。

今日はゲストを呼んでの座談会でしたが、たまたま、豪華見学陣の方が揃いまして!

福岡県の難聴者・中途失聴者協会の会長さん、大学の言語聴覚士さんが来てくれまして、深みのある話ができました!

 

いや~本当に勉強になりましたし、面白かったですね!

面白いという表現は違うかもしれませんが、興味深く聞けて、今回もいい定例会でした。

 

難聴、聞こえない(聞こえづらい)ということを受け入れる(止める)とはどういうことか?どう受け入れる(止める)のか?
など、三者三様の話を聞けたのが非常に良かったですね。

 

あとは、これは場合によりけりですけど、とんでもないと思うことも、可能性を拡げることってできるんだなと思いました!

 

最近、こういうミラクルにちょくちょく出会います。

良い悪いの話ではなく、人間の可能性って、本当にすごいなと思いました。

 

この子らの可能性をもっと広げるために、環境は作っていきたいですね。

 

座談会後は、サンタ登場!

 

子どもたち、プレゼントは嬉しそうでしたね~(笑)

当たり前か(笑)

 

そして、今回は、少し前にテレビに出させてもらったのを見てくれた方のご好意でいただいたマスクもプレゼント!

 

釜めしビクトリアさん、本当にありがとうございます!

ずっと前にいただいてましたが、前回定例会が少し人数が少なかったので今回プレゼントさせてもらいました。

 

いや~しかしもうクリスマスですね!

皆さん、ちょっと早いですが、良いクリスマスを~!