· 

第21回定例会を開催しました!

 皆さん、こんにちは。岩尾です。

 

本日、第21回の定例会を開催しました!

 

実はつい最近、聞こえない親と聞こえる子どもの家族が入会してくれまして、今回、初参加してくれました。

 

親御さんが、聞こえない子との交流もさせたいとのことでの入会でした。

これは、本当に面白くなったなあ!と思います。

 

CODAとの交流も、子どもたちにとっては面白さが一つ増えましたし、その交流を見る親も、いろんな気づきを得られるかもしれません。

 

 

いろいろな人が集う場として、いろいろな考え方やモノの見方を共有できるのは、お互いがより過ごしやすくなるアイディアも出てきやすくていいだろうなと思います。

 

 

まあ、別にアイディアを出さなくても、いろんな立場や考え方の人と交流するのは、楽しいもんです。

もちろん、お互いを認めて尊重できればですけどね(笑)

 

今日も話の中で出ましたけど、聞こえない子たちの進路は、いろいろありますけど、正解はないんですよね。
正解があれば、全員その道を行けばいいだけで、進路なんて考えなくていいんですけど、そうなってはないわけです。

 

だから迷うわけですけど、考え方の基準を理解すれば、ある程度自信を持って進んでいけます。

そして、別に一度選んだら一生その道ってわけではないですし、行き詰ったら違う道を選び直せばいいわけです。

もちろん、気持ち的には簡単ではないですが、指針を知るのは大事な事だなと思います。

 

今まで聞こえない子どもたちの進路選択の考え方って、どこにも書かれてないし、誰も教えてくれなかったんですよね。

だから、僕は自分で作ってみました。

 

これも、もちろん完璧ってわけではないですけど、選んだ進路でやるべきことをやれてないことってまだまだ多いようなので、こういうことも広めていって、まずは家族が幸せに過ごせる基盤を作っていきたいなと改めて思いました。

 

進路選択の考え方、興味のある方はご連絡いただければ資料を送りますので、お気軽にご連絡ください。

 

さあ、そして、ハロウィンも近いということで、ちょっと仮装をして、なんちょうなんなんを踊ってみましたが・・・

 

スピーカーを忘れてしまって・・・・

何という失態・・・

ごめんね~みんな・・・

 

来年は、子どもたちの遊びも、もっと充実させたいなと思っています!

 

バーベキューとかしたいなあ・・・

まだこの子ら見ながらは大変かなあ・・・(笑)