· 

ご存知ですか?季節のりんご飴専門店 あっぷりてぃ

 皆さん、こんにちは。岩尾です。

 

 

季節のりんご飴専門店 あっぷりてぃに行ってきました!

 

このお店は、そらいろの会員さんがオープンさせたお店で、スタッフは聴覚障がいを持っている人や、障がいを持つ子どもの親御さんたちです。

 

お店では、手話や、指差し注文、音声文字変換ツールも置いてあり、聴覚障がいを持つ人とコミュニケーションを取りやすくしています。

 

そして、このりんご飴!

めっちゃ美味いです!!

 

写真は、お店のインスタグラムから借りましたが、めっちゃ美味そうじゃないですか?(笑) 

 

実際、めっちゃ美味かったです!

 

そして、スタッフさんたちの笑顔がよかったですね~!

マスクでほとんど表情が見えない中でも、気持ち良い笑顔が伝わってきます。

 

それもそのはず。

聞こえない人たちは、表情も言語なので、コミュニケーション力は高いんです。

意思疎通の工夫さえあれば、より多くのことができるんですよね。

 

しかし他の方法があるとはいえ、口が見えないのは意思疎通の大きな阻害です。

マスクだけは、本当に早く外したいですよね。

 

僕も昨日家族で食べに行ってきましたが、

デカイ!!!(笑)

 

りんご飴って、こんなにデカかったっけ?

そして、カタイ!!(笑)

これは食べられない(笑)!

 

子どもは、まずはペロペロなめだして(笑)、飴が溶けてきて、かぶりついてました(笑)


しかし、五十路前のオッサンがペロペロなめるわけにもいかず(笑)、食べ方を聞いたら・・・・

 

カットして食べるようでした(笑)

 

今のりんご飴はカットして食べるんですよ~

昔とは違いますよ(笑)

 

りんご1個分、ペロッと平らげました(笑)

 

お店で食べるなら、カットです(笑)


 

しかし子どもたちはすごいですね!

知り合いの小学校上がる前の子も来てたんですけど、丸ごとのりんご飴にかじりついてました(笑)

もちろん、結構なめた後だと思います(笑)

 

このお店は、シェアキッチンで、月に1回オープン予定です。

次回は11月の予定ですが、詳しくはインスタグラムで確認してください。

 

Instagram:https://instagram.com/apple0801dls?utm_medium=copy_link

 

★季節のりんご飴専門店あっぷりてぃ

住 所:福岡市東区千早3-6-37 GARDENS CHIHAYA内 たのしかラボ千早キッチン

 

追伸:

12月~来年1月予定で、常設店をオープン予定です!

こちらもお楽しみに!