· 

第12回定例会を開催しました!

12/15(日)に第1回の定例会を開催しました。

 

今回は、”そらいろカフェ”という名の座談会。

そういえば、いつも内容が詰まってて、ゆっくり座談会みたいなのをしてなかったなと思いやってみました。

 

ゆっくり話せてよかったですね。

年代的に、小学校が数年後という家族が多く、小学校の話題が多かったけど、難聴と診断されたばかりという家族もいて、最初のころを思い出しながらお話ししました。

 

 

 

思えば、うちが難聴と診断されたとき、本当に何もわからず、ネット情報を調べて、心底気が滅入ったことがあり、もっと希望が持てる情報を発信したいという思いも、家族会を作るときにはありました。

 

今回、そういう方が参加してくれ、アンケートに、まさに「希望が持てました!」と書いてもらってて、少しは役に立てたのかなと、嬉しく思いました。

 

座談会の後はミニクリスマス会。

絵本を読んで、サンタからのプレゼント。

 

小学校のお兄ちゃんも、もらいたかったんだろうけど、小さな子を先にやって、後から平静を装ってもらいに来たのはかわいかったね(笑)

 

おかげさまで、そらいろは第2期を終えました。

引き続き、聴覚障がいを持つ人、その家族のよりどころとして、過ごしやすい環境をつくるサポートをしていきたいなと思っています。

 

いつもありがとうございます!