· 

RKBさん今日感ニュースで、そらいろの活動が紹介されました!

9/5(木)に、RKBさんの今日感ニュースで、そらいろの活動が紹介されました!

 

何回か取材をしてもらい、なんと6分40秒ほどの枠をとってもらいました!

 

難聴の子供への支援何を~1000人に1人

 

すごくわかりやすくまとめてくれて感謝です。

 

そして、今日ふと思ったこと。

 

「一番伝えなきゃいけないことを言ってなかった・・・」

 

今回メディアに出させてもらった目的の一つは、難聴の理解を少しでも広げていければという思いです。

 

それなのに、一番伝えたいことを言ってなかったことに今日ふと気づきました。

 

一番伝えたいことは、

「難聴の子は、補聴器をつけても、普通の人と同じようには聞こえない」ということ。

 

これは、僕自身も、娘が難聴と診断されたとき、「でも、補聴器をつければ聞こえるんやろ?」と勘違いしたことでもあるし、このために、難聴の人たちはいろんなハードルがあるわけで、この理解を広げたいというのが大きいんです。

 

でも、これを言ってなかった。

一部言ったけど、そこはカットされてて、でも、言うチャンスはあったのに言ってなかった。

これは、僕自身、言うまでもない当たり前のことになってしまってたんだと思います。

 

痛恨だなあと思ったと同時に、だからこそ、理解されづらいことでもあるし、広げていきたい大事なことだなと思いました。

 

もう二度と忘れないと思います。

 

「難聴の子たちは、補聴器をつけても、あなたと同じようには聞こえないんです」

だから、配慮してほしいことがあるし、お互い理解し、支援し合える関係を作れるといいなあと思います。

 

リンクは、1週間で切れます。

よかったら、ぜひ、見てください↓

難聴の子供への支援何を~1000人に1人