· 

第4回定例会(今回は懇親会)を開催しました!

8/19(日)に第4回の定例会を開催しました。

今回は、懇親会です。

初参加の方もお二人と子ども1人参加してくれました。

 

12階のお店だったので、子どもたちはその高さにちょっと興味津々。

まあ、僕はビールしか目がいってませんでしたが(笑)

 

 

 懇親会という場だと、またちょっとフランクな話もできて、ちょっと疑問に思っていることや、今ちょっと悩んでいること、それから子育ての名言など(笑)、いろんな話ができました。

 

 

 

また、今回初めて難聴の子どもさんはいないけど、難聴の子たちに関わる仕事をしている方も会員になっていただき、懇親会にも参加してもらいました。(お一人、既に難聴の子に関わる仕事をしている方はいますが、その方は難聴の子どもさんをお持ちの方です)

 

難聴児専門の放課後等デイサービスを立ち上げた方ですが、以前は病院に勤めていて、病院の療育は月に関わる時間が決まっていて、それが少ないらしく、もう少し別の関わり方をしたいと思われて立ち上げたそうです。(他にもいろいろ理由はあると言われてましたが)

  

未就学児は療育センターがあるけど(聴覚特別支援学校に行かなければ)、小学校に入ると対象ではなくなってしまうし、通級教室は基本プロの方ではないようですし(もちろん、いろいろ勉強されているとは思いますが)、小学校に入ってからどうするかというのは、僕の中でも大きな課題の一つだったので、こういうところが、住んでいるところから通える場所にできてくれると非常にありがたいですね。

 

難聴の子どもを持つ家族、専門家の方など、会の趣旨に賛同していただける方々とは、いろんな交流をしながら、より良い方向に進んでいきたいと思っています。

 

次回は、10/21(日)です。

見学されたい方など、お気軽にご連絡ください!