· 

第3回定例会を開催しました!

6/24(日)に第3回の定例会を開催しました。

 

今回から、あいあいセンターが改修工事で使えなくなるため、ご厚意で会場提供していただきました堺整骨院さんで開催しました。

本当にいい場所を提供していただき、感謝です!

ありがとうございます。

 

実は、定例会を始めて、これは早急になんとかしたいという課題がいくつか出てきまして、先月末から、その課題解決に向けてアンケートを実施していました。

 

 

今回は、そのアンケートの途中集計報告と、今後について、それからその課題について情報共有しました。

 

課題は、

①加配申請がされているのに、加配保育士を雇用できず配置がなされないという問題

②福岡市では、聴覚特別支援学校幼稚部が終わる14時以降の子どもの預け先がなく、親が働きづらい問題

この2点です。

 

今、力を貸していただいている県議さんがいまして、何とかこの課題を少しずつ改善していきたいと動いている最中です。

この2点は、本当に早急に何とかしたいですね。

いろんな方向性を考えていきたいと思います。

 

そして最後は恒例のパパママコンプる!

今回は、子どものいいところを話してもらい、それぞれコンプりました。
(「コンプる」というのは、コンプリメントする(承認する)の略語で、お互いを認め合うことです)

ちょっと時間が押して、短い時間でのコンプるだったので、

「短いね!会長だけ長くなかった?」などあらぬ疑いをかけられましたが・・・(笑)

短いと思えるほどコンプるできたのはいいことですね。

本当はもっとゆっくりやるものですけど、少しずつでも認め合って、また明日への活力に変えられるといいですね。

 

次回は、8/19(日)です。

次回は懇親会の予定です。

これまた楽しみですね~